3710920269

それでも、東アジアのななめ上を目指す。

ブログ開設4周年のご挨拶と近況報告

f:id:minato920:20181231093520j:plain

 

 本日2019年1月1日で当ブログは開設から4周年を迎えました。最近は更新ができておらず、停止したかと思われた方もいらっしゃるかも知れません。実際、以前通りの投稿が可能とはまだ言えない状況なのですが、5年目の継続は目指しております。

 

 

 前回エントリを投稿したのが11月26日。それから1ヶ月以上の間が空いてしまいました。当然ながら、これは本意ではありません。ただ、それにもかかわらずブランクができてしまったのは、一言で言えば「更新できる状況になかった」ということに尽きます。

 そもそもの原因は、当方にフィジカル面で問題が発覚したことです(この辺は書き出したら長くなるので省略します)。これまでのところ、問題を引き起こした根源は除去できたのですが(少なくともできたはずですが)、影響は今も続いていて、本格的な復調までには月単位の期間がかかる見込みです。そのせいで、書くだけのトピックを探すこともできておらず、物理的に書ける条件が整わないまま、今日まで来てしまった次第です。

 今まで書き続けられたのは、ブログエントリを書くというのが習慣化して、自分の中で「当然のこと」となっていたためです。ただ、いまやその習慣と「当然」が無くなったわけです。これらを取り戻すのは決して容易ではありませんし、率直なところどこまで可能か、自分でも見通しが立っていません。

 こういう状況ですので、現時点では以前のようなペースで更新を行うのは、率直なところ難しいと言わざるを得ません。ただ、だからと言って、せっかく作ったこの場をこれ以上放置したいとは思っておりません。体調の戻り具合や他のタスクとの相談とはなりますが、まずはリハビリのつもりで、少しずつでも更新を重ね、5年目のブログ運営を行っていければと思います。

 

 ちなみに冒頭の画像、元旦早々そばかよ、1日遅いんじゃないかと思われたかも知れませんが、

 

f:id:minato920:20181231093631j:plain

f:id:minato920:20181231114628j:plain

 

 こういうものです。

 そんなわけで、2019年もよろしくお願いします。