3710920269

「地域」研究者にして大学教員がお届けする「地域」のいろんなモノゴトや研究(?)もろもろ。

すみのえアート・ビート2018でアヒルちゃんに会ってきました(5)ミニアヒルちゃん、空を泳ぐ

f:id:minato920:20181117171845j:plain

 

  ミニアヒルちゃんが空を飛ぶ!驚きの企画を知ったのは、会場に着いてからでした。フライトは3回、1回目は既に終わったのですが、次の回の時間が近づいてきたので、アヒルちゃんの隣のドックに向かいます。

 

  

f:id:minato920:20181117165751j:plain

 

 先程見たルートマスター(ロンドンバス)の近くにミニアヒルちゃんがいます。ドローンで飛ぶそうで、現在準備中のようです。

 

f:id:minato920:20181117165757j:plain

 

 ドック付近は雲一つない快晴。この空を、ミニアヒルちゃんが飛ぶんです。ただ、まだちょっと実感はありません。

 

f:id:minato920:20181117165803j:plain

 

 フライトに向けて最終チェック中。既に1回は飛んでいるとは言え、ちょっと緊張気味でしょうか。

 

f:id:minato920:20181117170130j:plain

 

 いよいよ準備が整いました。あとは離陸許可を待つのみです。

 

f:id:minato920:20181117165808j:plain

 

 出発時間となりました。離陸の許可が出たようで、プロペラの回る音が鳴り始めます。そして、

 

f:id:minato920:20181117170124j:plain

 

 飛んだ!ミニアヒルちゃんが飛びました!

f:id:minato920:20181117170120j:plain

 

 屋根より高いミニアヒルちゃん。北加賀屋の空に舞い上がります。

 

f:id:minato920:20181117170115j:plain

 

 足をぱたぱたさせるミニアヒルちゃん。飛ぶというよりは、空中遊泳と言った方が良さそうです。

 

f:id:minato920:20181117170109j:plain

 

 前後左右、自在に空を泳ぐミニアヒルちゃん。

 

f:id:minato920:20181117170234j:plain

 

 上空には他の鳥の姿も。その鳥にどう思われているか分かりませんが、アヒルも鳥なのです。

 

f:id:minato920:20181117170229j:plain

 

 気ままに空を泳ぐミニアヒルちゃん。あるいは海の方へ。

 

f:id:minato920:20181117170222j:plain

 

 あるいは、ドッグ対岸の観客の方へ。

 

f:id:minato920:20181117170217j:plain

 

 あっちにいったり、こっちにいったり。

 

f:id:minato920:20181117170211j:plain

 

 だいぶドックの奥の方にも進んでいきます。

 

f:id:minato920:20181117170801j:plain

 

 青い空に黄色が映えます。コラージュでも何でもない現実です。

 

f:id:minato920:20181117170806j:plain

 

 観客に再び近づくミニアヒルちゃん。写真はもちろん、動画撮影をする人もいます。

 

f:id:minato920:20181117170810j:plain

 

 まだまだ空中をぷかぷか。

 

f:id:minato920:20181117170815j:plain

 

 この空中遊泳自体が現代アートという気もするのですが、造詣の深い方の見解を伺いたいものです。

 

f:id:minato920:20181117170820j:plain

 

 たまには横に平行移動。

 

f:id:minato920:20181117170943j:plain

 

 そして再び一気にルートマスターの方へ。

 

f:id:minato920:20181117170939j:plain

 

 楽しい空中遊泳も、そろそろ終わりの時間が来たようです。ミニアヒルちゃん、ゆっくりと降下していきます。

 

f:id:minato920:20181117170935j:plain

 

 着陸態勢に入ったミニアヒルちゃん。水面の上から、もと居た場所に戻ります。

 

f:id:minato920:20181117170930j:plain

 

 地上が近づいてきました。ゆっくりとバックで着陸していきます。

 

f:id:minato920:20181117170925j:plain

 

 着陸寸前。観ている方も含め、一番緊張する場面です。

 

f:id:minato920:20181117171142j:plain

 

 そして無事ランディング!心なしか、ミニアヒルちゃんの表情が得意げに見えるのは私だけでしょうか。

 

 [(・∈・  )前のエントリ]

3710920269.hatenablog.jp

 

[次のエントリ( ・∋・)]

3710920269.hatenablog.jp