3710920269

「地域」研究者にして大学教員がお届けする「地域」のいろんなモノゴトや研究(?)もろもろ。

すみのえアート・ビート2018でアヒルちゃんに会ってきました(2)アヒルちゃんへの道(下)

f:id:minato920:20181113071042j:plain

 

 

 すみのえアート・ビート2018、アヒルちゃんに向けたフォトラリーは後半に入ります(写真はチェックポイントではありません)。

 

 

f:id:minato920:20181112071905j:plain

 

 新なにわ筋を横断してから最初のチェックポイントは、ブロック塀に描かれた壁画です。しかし先程と言い、キャラクター系の絵画は問題ないんでしょうか。

 

f:id:minato920:20181112071900j:plain

 

 絶賛水責め中。このあとすんでのところで仲間が助けに来るとは思うんですが。

 

f:id:minato920:20181112071856j:plain

 

 この後のチェックポイントまではちょっと距離がありましたが、足跡と地図を頼りに探し出せました。

 

f:id:minato920:20181112071851j:plain

 

 こちらは「千島文化」。関西の街並みで「文化」といえば文化住宅で、ここも元をたどればそうなんでしょうが、今は改装されてカフェになっています。

 

f:id:minato920:20181112071846j:plain

 

 足跡は至る所にあります。今度は進路を西へ。

 

f:id:minato920:20181112072226j:plain

 

 続いては3つ目の必須ポイント、モリムラ@ミュージアム。町工場兼住宅のようなところが、アーティスト森村泰昌氏の作品展示場になっています。

 

www.morimura-at-museum.org

 

f:id:minato920:20181112072222j:plain

 

 そして、2階のベランダからアヒルちゃんが顔を出しています。ちなみに玄関から入るわけにはいかず、直接ベランダから入ったとのことです。

 

www.instagram.com

 

 

f:id:minato920:20181112072217j:plain

 

 そして4つ目の必須ポイント、MASKに到達。かつての倉庫が大型現代アートの保蔵・公開場所になっています。

 

www.chishimatochi.info

 

 内部のアートも決して気にならないではないのですが、まずはフォトラリーを優先です。

 

www.instagram.com

 

 これで必須ポイント4箇所、選択ポイント2箇所の撮影には成功。ただ他も気になるので、残りもすべて回っておきます。

 

 

f:id:minato920:20181112072213j:plain

 

 続くチェックポイントは、工場の窓と思しきところを使ったイラスト。まぁ確かにネジを大量生産していてもおかしくない場所ですが、アヒルちゃんは材質が違います。

 

www.instagram.com

 

 投稿ノルマは既に達成できたのですが、念のためダメを押しておきます。

 

f:id:minato920:20181112072209j:plain

 

 こちらはブロック塀をサブルトリプルのアイスクリームに見立てたもの。発想の勝利です。

 しかしこうして見ると、やはり戦後からの街並み、本当にブロック塀が多いですね。高さ上の問題はないと思いたいのですが、まさに大阪府内の大地震で被害が出ただけに、不安はあります……

 

 

f:id:minato920:20181112072545j:plain

 

 ともあれ、最後のチェックポイントに足を進めます。こちらは幾何学模様と言うべきか何なのか、ともあれ昔の工場のコンベアをサイケデリックにしたような模様です。

 

f:id:minato920:20181112072549j:plain

 

 これでチェックポイントはすべて通過。あとはすみのえアート・ビートの本部に行くだけです。名村造船所跡地に行くと、ついにアヒルちゃんです!

 

f:id:minato920:20181112072536j:plain

 

 ずもーん。高さ9.5メートル、体長9.5メートル。今年は他のイベントがなく寂しい思いをしていたのですが、ついにアヒルちゃんに会うことができました。

 

f:id:minato920:20181112072540j:plain

 

 アヒルちゃんの手前に置かれていた入場ボード。この通りアヒルちゃんには入れないので、すみのえアート・ビートの本部に向かいます。Instagramに投稿した画面を見せると、オリジナルのアヒルちゃんトートバッグをもらいました。

 これでようやくミッション完遂。あとは会場を満喫します。

 

 [(・∈・ )前のエントリ]

3710920269.hatenablog.jp

 

[次のエントリ( ・∋・)]

3710920269.hatenablog.jp