3710920269

「地域」研究者にして大学教員がお届けする「地域」のいろんなモノゴトや研究(?)もろもろ。

1年ぶりのアヒルちゃん!すみのえアート・ビート2017にラバー・ダック登場(再会篇)

f:id:minato920:20171113192838j:plain

 

 この秋も「すみのえアート・ビート」が開催、そしてアヒルちゃんが名村造船所跡に登場!もちろん会いに行ってきました。

 

 

f:id:minato920:20171113192830j:plain

 

 すみのえアート・ビートは大阪・住之江区名村造船所跡で開催。最寄りの地下鉄四つ橋線北加賀屋駅ではイベントチラシが表裏それぞれ掲示されています。

 

f:id:minato920:20171113192831j:plain

 

 北加賀屋駅を出て新なにわ筋を少し北上すると、名村造船所跡に続く道路が交差します。ここで西に折れると、すぐにアヒルちゃんの姿が目に入りました!

 ……えっ、よく分からない?

 

f:id:minato920:20171113204122j:plain

 

 この道の先を見てください。黄色いでしょ?大きいでしょ?かわいいでしょ?

 ……済みません、やっぱ見えにくいですよね。

 

f:id:minato920:20171113192832j:plain

 

 思いっきりズームを利かせると、こんな感じです。ここからは一本道、歩いて行けばアヒルちゃんがどんどん近づいて大きく見えてきます。そして堤防のゲートを抜けると、いよいよアヒルちゃんがぷかぷかする名村造船所跡です!

 

f:id:minato920:20171113192833j:plain

 

 1年前のすみのえアート・ビート以来の再会です。実は、本来なら先月末にアヒルちゃんが名村造船所跡から大阪港まで海上パレードに出るイベントがあって、私も見に行く予定を組んでいたのですが、台風が来たせいで中止。寂しい思いをしただけに、今度こそ会えて本当に良かったです。

 

f:id:minato920:20171113205839j:plain

 

 会場に着いてみると、まだイベントは準備中。どうやら開始時間を間違えたようです。

 

f:id:minato920:20171113205843j:plain

 

 こちらでは北加賀屋のコミュニティ農園と地元アーティストのワークショップ「北加賀屋みんなのうえん祭」が開催予定。この木組みは食品や工芸品の露店で使います。スペースは小さいですが、組み立ては簡単そうです。

 

f:id:minato920:20171113192836j:plain

 

 錨のモニュメントとアヒルちゃん。錨の重量は11100キロもあるそうで、はるかに大きなアヒルちゃんよりもだいぶ重そうです。

 

f:id:minato920:20171113205920j:plain

 

 イベント開始までまだかなり時間があるとは言え、アヒルちゃんの登場を心待ちにしていた人たちが徐々に集まっています。ご自慢のレプリカアヒルちゃんや、いろいろな小道具を持って集まるのが好例になりつつあるので、こちらも今から楽しみなのです。

 

f:id:minato920:20171113192840j:plain

 

 ただその前に、今年も北加賀谷界隈で「ラバー・ダック」スタンプラリーが開催されます。専用の台紙を貰って、早速出かけてみましょう。

 

【続きはこちら】

 

3710920269.hatenablog.jp

3710920269.hatenablog.jp