3710920269

人には添うてみよ、馬には乗ってみよ、酒には酔うてみよ。

J3グルージャ盛岡「キヅール」立体化のクラウドファンディングが目標金額達成

 

http://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/minato920/20160930/20160930061123.jpg

 

 J3グルージャ盛岡の公式マスコットに選ばれた「キヅール」。その立体化を目指したクラウドファンディングプロジェクトがこのほど目標金額を達成、10月のデビューが決定的になりました。

 

 

 グルージャ盛岡は現在J3に所属するサッカークラブです。昨年はクラブ経営に関して悪い方で注目されてしまったのですが、何とか再起を図る中でマスコットを公募することになりました。

 そして最終選考に残った4候補の中で、ダントツの支持を得て選ばれたのが、「キヅール」です。どんなマスコットかと言いますと、

 

 ……心の準備はよろしいですね?では、下記リンク先へ。

 

■ 【クラブ】グルージャ盛岡 マスコット投票結果および立体化プロジェクト開始のお知らせ | グルージャ盛岡 オフィシャルサイト

 

 私も最初キヅールを見たときは、そりゃもう衝撃でした。久しぶりに涙を流しました。そして、どう考えても自分ならキヅールを選ぶと思ったものです。

 ただ一方で、あまりにも奇抜なキャラクターゆえ、公募で得票が最多になったとして(ってかそうなるとしか考えられなかったのですが)、クラブが本当にキヅールを選ぶのかという不安はありました。実際、クラブには「本当に忠実な立体化ができるのか」「そもそも、クラブは本気でキヅールを選ぶのか」、という声が多く寄せられたそうです。

 しかしクラブは投票結果通りキヅールをマスコットに認定。そしてその立体化を果たすべく、クラウドファンディングプロジェクトを開始したのです。

 

camp-fire.jp

 

 プロジェクトが始まるや、魅惑のリターンとキヅール愛にあふれた一言コピーが見るものの心をつかんだのか、すぐに参加者が続出。僭越ながら、それ以上にささやかながら、私も支援させていただきました。

 さらには途中からキヅールぬいぐるみがリターンで登場すると、すぐに売切れてしまうほどの大人気。これも追い風となり、期限まで27日を残してあっさりと目標金額を達成してしまったのです。

 

 

 ただし、プロジェクト自体は当初の期限まで続けられるとのことです。

 今後は10月のデビューに向けて立体化が進むとのこと。当日高知から遠征というのは現実的に難しいのですが、岩手には鉄道絡みで用事もありますので、機会を見つけて行ってみたいものです。

 

 翻って、高知ユナイテッドSCにはまだ自前のマスコットがいないんですよね。県内のいろいろなマスコットが来ることはありますが、オリジナルかつ専属のマスコットがいないのです。

 なので、いずれは公式マスコットをどうするか考えることになるんでしょうが、どんなマスコットであれ、キヅールに勝るとも劣らないインパクトを与えないといけないんだよなぁ、とふと思ったのです。

 まして、高知県で言えばインパクトならカツオ人間知名度ならしんじょう君という強烈なキャラクターが既にいるわけで、彼らと互角に渡り合うことも求められるのです。

 そう思うと、まるで簡単な話ではないのですが、それでもクラブに象徴は必要なわけです。今すぐに動く必要はないとは思いますが、そう遠くない将来の課題にはなるだろうと、遠い岩手の動きを見ていて思ったのでした。

 

 そうそう、クラウドファンディングといえば、こちらも。

 

3710920269.hatenablog.jp 

faavo.jp