読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

3710920269

人には添うてみよ、馬には乗ってみよ、酒には酔うてみよ。

Bリーグ西宮ストークス、B1昇格おめでとうございます!

f:id:minato920:20170513075204j:plain

 

 昨年発足したBリーグの2部となるB2に所属する西宮ストークスが、B2プレーオフ準決勝で群馬クレインサンダースに2勝し、B1昇格を決めました。おめでとうございます!

 

 

  西宮ストークスBリーグ元年、惜しくもB1登録はならなかったのですが、B2中地区に所属が決まると、Fイーグルス名古屋とデッドヒートの末に地区優勝を達成、各地区優勝チームとワイルドカードの計4チームによるB2プレーオフに進出しました。

 そして、一昨日、昨日と行われたB2プレーオフ準決勝で、東地区優勝の群馬クレインサンダースとホームで対戦、2試合とも勝って決勝進出。来シーズンのB1ライセンスもすでに確保しており、これでB1昇格を確定させたのです。

 

www.bleague.jp

www.storks.jp

 

 西宮は私が30年以上暮らしたところ。といっても、私が最も長く過ごした街はもうなくなっていて、もはや故郷でもなんでもないのですが、それでも私にとっては特別な場所です。

 その西宮でスポーツと言えば、阪神タイガース阪神甲子園球場があまりにも有名です。ただ有名過ぎて、西宮のチームや球場であることがあまり認識されず、大阪にあると勘違いされることもしばしば。酷い時は西宮自体が大阪にあると思われるという非常に気分の悪い勘違いもなかなかなくなりません。

 ただ、来シーズンから西宮の名を冠したチームがBリーグ最上位のリーグに参戦することになります。地上波やCSでのテレビ中継も期待できますし、兵庫県西宮市を直接全国にアピールする機会が一気に増えます。さらに来期勝ち進んでチャンピオンシップに進出できれば、さらに注目度も上がるはずで、今から希望が膨らみます。

 もっとも、その前にプレーオフ決勝が控えています。相手は西地区優勝の島根スサノオマジックワイルドカード広島ドラゴンフライズの勝者ですが、どちらもレギュラーシーズンの勝率では西宮ストークスを上回る強豪。来季も対戦する相手なわけで、消化試合気分は許されません。

 とはいえ、狙えるものならだれもが優勝したいはず。チャンスは必ずあります。この際B2の頂点まで獲っちゃって、その勢いで来季B1を席巻しましょう!西宮ストークス、応援していますよ!