3710920269

人には添うてみよ、馬には乗ってみよ、酒には酔うてみよ。

ゴールデンウィークに桂浜にお出かけの皆さん、無料の駐車場とシャトルバスを利用してみませんか?

f:id:minato920:20170430063916j:plain

 

 今年のゴールデンウィークの土日祝日に桂浜にお越しの皆さん!桂浜の駐車場は有料で満車の可能性も大です。無料の駐車場とシャトルバスを利用してみませんか?いろいろメリットがありますよ。

 

 さて、今年もゴールデンウィークが始まりました(当方の休みはカレンダーにすら足りませんが……)。この土日は友人が高知に来ているので観光案内です。

 まずは定番は押さえておきたいので桂浜に行ったところ、無料駐車場の案内があるので、そちらに行くことにしました。桂浜の駐車場はおカネもかかりますし、この時期は満車で空きが出るのを待たされるリスクが大きいですからね。

 で、行ってみたところ、これが駐車場はもちろんシャトルバスも無料、しかもなかなか面白かったのです*1。無料駐車場で面白いってのも変な話ですが、その辺はこれから書いていきます。

 ただ、残念なことに初日の利用はいま一つ。ただいろいろメリットはあると思うので、今回ざっとまとめてみることにしました。

 

メリット1:駐車場もシャトルバスも無料!

 って先程から書いている話ですが、桂浜の駐車場は有料です。普通の自動車なら400円かかります(高知市都市整備公社)。その料金が要らなくなるわけです。余ったお金でアイスクリンやゆずドリンクなどいかがでしょう?

 

メリット2:ボランティアのガイドさんがついてます

 無料駐車場は高知競馬場にあります。桂浜からはちょっと離れていて、バスでの所要時間は15分前後です。

 ただ、その間はボランティアのガイドさんが観光案内をしてくれます。ボランティアと言っても侮るなかれ、われわれが利用したバスのガイドさんはちゃんと勉強して臨んでいて、同行者の質問にも十分答えられていましたし、特に帰りに担当された方はどうもバスガイドの経験者らしく、話の持っていき方から場の盛り上げ方にベテランの味というものを感じました。単に移動時間がかかるのではなくて、その時間を楽しめる、これが面白いです。

 

メリット3:桂浜行のシャトルバスは長宗我部元親の城下町、浦戸の街並みを巡ります

 駐車場から桂浜までのシャトルバスは途中太平洋に沿った桂浜花海道を走った後、戦国時代の四国の覇者、長宗我部元親が本拠を置いた浦戸の街並みの中を抜けて桂浜へと走っていきます。通常のドライブルートとは違う、いわば裏道です。

 ただ、この区間は連休中は交通規制がされています。連休で車が増えると桂浜付近は渋滞が予想されますが、一般の自動車は裏道に回ることができないんですね。駐車場待ちの車を尻目に、普段なかなか通らない昔ながらの漁師町をバスで抜けるのも興味深いです。

 ちなみに、浦戸の街中は道路が結構狭いです。バスの運転士はプロなので気にすることはないですが、スリリングと言えばスリリングかも知れません。

 

メリット4:マニア必見?バスの趣味性が高いです

 とさでん交通のバスには年季の入った車両が少なくないのですが、シャトルバスに利用されるものも例外ではありません。それがこちら。

 

f:id:minato920:20170430065112j:plain

 

 その筋(どの筋だよ)の方なら、見ただけで興味を惹かれるかも知れません(惹かれなかったら済みません)。二段式の窓に後ろのドアが折戸、写真は撮ってませんが木の床に直結式のクラッチ、私が子どもの頃に地方で導入されたぐらいの車両と見ます。

 

f:id:minato920:20170430065259j:plain

 

 もいっちょ、今度は斜めから。ナンバープレートも年代物です。都会では絶対会えないであろうオールドタイマーに会って、あるいはバス趣味を堪能し、あるいは昔の田舎に思いを馳せてみるのも悪くありません。

 ちなみに、運が良ければ高知市内でさらに古参の車両を見つけるのも不可能ではありません。バスマニアの皆さん、ぜひ高知のバスを見に来てください。

 

メリット5:5月4, 6, 7日は高知競馬場で夜さ恋ナイター開催!他の日も場外発売あり

 競馬場の駐車場なので、当然ですが競馬場に寄ることもできます。特に高知競馬夜さ恋ナイターが開催されるのは5月4日、6日、7日。これ以外の日も地方競馬中央競馬の場外発売があります。詳しくは高知競馬場のウェブサイトをご確認ください。

 

■ 高知けいばオフィシャルサイト-RyomaDerby-新着情報・更新情報

 

 あと、高知競馬場がどんなところかは、当ブログの過去エントリもご参照いただければ幸いです。

 

 

3710920269.hatenablog.jp

 

 競馬好きなら、桂浜からの帰りにレースに興じるのも楽しそうですね。ただし熱くなり過ぎないように!

 

注意点:無料駐車場・シャトルバスは土日祝日に営業、時間帯(特に最終バスの発車時間)にご注意!

 メリットがいろいろある無料駐車場とシャトルバスですが、ご注意いただきたい点が2つあります。

 1つは、無料駐車場の開放とシャトルバスの運転は連休中の土日祝日に行われます。5月1日と2日はありません

 もう1つは駐車場の開放とシャトルバスの終発の時間に注意です。

 4月30日と5月3~6日は、駐車場は16時まで、最終バスの桂浜発車は17時半

 5月7日は駐車場が13時まで、最終バスの桂浜発車は14時半。この日は時間がかなり早いので、特にお気を付けください。

 ただし、今後変更の可能性もあるかと思います。事前にご確認の上でご利用をお願いします。当ブログでは情報の精査に最善を期してはおりますが、万が一誤りがあったとしても責めは負いかねますので。

 その他詳しくは、高知市観光協会桂浜水族館のウェブサイトをご覧ください。

 

■ 高知市観光協会桂浜臨時駐車場及びシャトルバスご利用のお願い 2017年 4/29(土)・4/30(日)・5/3(水)~5/7(日)

■ 桂浜水族館桂浜GW交通規制と駐車場案内

 

 せっかくの連休、いつ空くか分からない駐車場待ちでイライラするのはもったいないですよね。それなら高知競馬場でのパーク&ライドを利用して、桂浜観光に+αしてみましょう!

f:id:minato920:20170430072139j:plain

 

 そうそう、駐車場とシャトルバスは関係ありませんが肝心な話!今なら坂本龍馬像の目線の高さに上がれる「龍馬に大接近」開催中です。ぜひこのチャンスを逃されないよう。

*1:個人の感想です