3710920269

「地域」研究者にして大学教員がお届けする「地域」のいろんなモノゴトや研究(?)もろもろ。

【増補版】中村高校、明徳義塾高校、第89回選抜高校野球大会出場決定!おめでとう!!

f:id:minato920:20160716051840j:plain

f:id:minato920:20170127201819j:plain

 

 

 先程速報を見たところですが、取り急ぎ。

 

 

www.sponichi.co.jp

 

■ 高知の明徳義塾と中村がセンバツへ|高知新聞(号外)

■ 高知の中村高校が40年ぶりセンバツ出場|高知新聞(号外)

 

 おめでとうございます!!

 まずは中村高校。実は、去年から仕事で四万十市、とりわけ旧中村市の中心街と関わるようになり、中村高校にも一度寄せていただいたことがあります。

 また、一昨年の実習で黒潮町蜷川に行ったときに、地元の方から中村高校が以前甲子園に出た時の話を聞かせてもらったりもしました。ちなみにそのときのエントリ↓

 

3710920269.hatenablog.jp

 

 なので、他人事とは思えず、本当に嬉しいです。

 中村高校は昨年秋の県大会であの明徳義塾を破って優勝。四国大会では初戦敗退とはいえベスト8でもあるわけで、実績は十分と思っていました。

 ただ、正式に決まるまでは確かなことは何も言えないわけで、心配がないではなかったです。それだけに、ひとまずホッとした部分はあります。

 思えば、昨年は小豆島高校センバツ出場で盛り上がらせてもらいました。

 

3710920269.hatenablog.jp

  

3710920269.hatenablog.jp

 

 そして、連続出場となるのが明徳義塾

 

mainichi.jp

 

 昨年のセンバツは古豪龍谷大平安相手に初戦で敗れたものの、夏の大会ではベスト4。そして秋の四国大会では優勝です。こうなったら、いやがおうにも期待が高まるというものです。

 ちなみに、冒頭の写真は明徳OBということです。なんだかんだで、こちらも縁があると言えばあるんですよね。

 今年のセンバツでも高知県勢で盛り上がれそうで、今からワクワクしています。楽しみです!