読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

3710920269

人には添うてみよ、馬には乗ってみよ、酒には酔うてみよ。

2017年新年・ブログ開設3年目のご挨拶

ごあいさつ・ごあんない

f:id:minato920:20161229054926j:plain

 

 明けましておめでとうございます。

 

 2017年元旦。昨年同様、旧年からの仕事が積み上がっていて、なにが正月なのかよく分からないのですが、とにもかくにも1月1日なので、正月と言えばその通りなのでしょう。

 2017年の私のテーマは「逆」です。いろんなものをひっくり返す、メインストリームからなるだけ外れる、そうすることで、時流に乗るだけでは見えないものを発見し、発信していく、ここに力点を置きたいと思っています。

 現職に着任してから1年9ヶ月、増える一方の業務をただこなすので精一杯という状況は、今年も変わらないと見込んでいます。まだ擦り切れていないのが自分でも不思議です。

 ただ、同時に業務の内外で、高知という土地の面白さ、奥深さを実感する日々を送れているのも事実です。ときに斜め上過ぎてたじろぐこともありますが(笑)、この土地でやってみたいこと、訪れてみたいところ、食べてみたいもの、呑んでみたい酒は尽きそうにありません。もちろん、他にも、研究、音楽、鉄道、アヒルちゃん(今年もぷかぷかしてほしい!)、今年も追いかけたいものは多々あります。

 なので、今年も私は高知県内でも県外でもどこまでもそのような面白さや奥深さを可能な限り追い求め、体感し、結果を発信していければと思っています。(忘れられてそうですが)当方は研究者なので、最優先にすべきは研究業績なのですが、それだけではなく、方法を問わずアウトプットを出していくつもりです。

 そのような発信拠点の中心が当ブログです。皆様のおかげをもちまして、本日で当ブログは2周年を迎えることができました。ありがたいことに、ご覧いただいている方も少しずつ増えているようです。3年続けてナンボという人もいることですし、今年も発信の手を緩める気はさらさらありませんので、ぜひ1人でも多くの方にお読みいただければと願っております。

 本年もどうぞよろしくお願いいたします。