3710920269

人には添うてみよ、馬には乗ってみよ、酒には酔うてみよ。

やきう

今季のマニー・ラミレス旋風は終了しましたが

シーズン前から注目されたマニー・ラミレス選手が後期途中で膝の治療のためチームを離脱、戻ってこないまま今季が終了しようとしています。ただ、いちばんの問題は彼の不在ではないわけで……

2017.09.13.高知ファイティングドッグス対福岡ソフトバンクホークス三軍@高知球場観戦記

苦しい試合が続く高知ファイティングドッグスですが、ホークス三軍には相性が良く、前日の試合で今季の定期交流戦ソフトバンク杯の優勝が決定。この日も続いてのホークス戦です。

2017.09.03.高知ファイティングドッグス対愛媛マンダリンパイレーツ@越知球場観戦記

高知ファイティングドッグスの本拠地球場は、実は高知市ではなく越知町にあります。といっても、実際は普段の練習場なのですが、年に1試合程度は試合が開催されます。昨日がその越知での試合開催日、無料送迎バスもあるので行ってきました。

2017.08.20.高知ファイティングドッグス対読売ジャイアンツ三軍@高知球場観戦記

昨季から始まった四国アイランドリーグ各チーム対読売ジャイアンツ三軍の定期交流戦。ファイティングドッグスとの対戦もあるので、観に行ってきました。

2017.08.03.高知ファイティングドッグス対愛媛マンダリンパイレーツ@高知球場観戦記

2ヶ月の合間を終えて後期リーグが始まった四国アイランドリーグ。高知ファイティングドッグスはビジターでの開幕戦を勝利で飾り、高知球場に戻ってきました。

マニー・ラミレス選手、高知ファイティングドッグスと2017年9月まで契約合意!

すっかり反応が遅くなってしまいましたが、今年前期に高知ファイティングドッグスでプレーしたマニー・ラミレス選手の契約更新が先日まとまりました!

Hasta luego: 2017.05.28.高知ファイティングドッグス対徳島インディゴソックス@高知市野球場観戦記(後篇)

先制するも逆転されながら、待ちに待ったマニーの ホームランでリードを奪い返した高知ファイティングドッグス。開幕時の勢いが戻ってきたのを感じさせる中、5回を終了しました。

ついに出た!土佐でマニーのホームラン:2017.05.28.高知ファイティングドッグス対徳島インディゴソックス@高知市野球場観戦記(前篇)

2017年の前期もついに最終戦になってしまいました。相手は逆転優勝をさらわれた徳島インディゴソックス、ここで勝って良いイメージで終わりたいところです。

打線爆発!マニー4打点!2017.05.26.高知ファイティングドッグス対香川オリーブガイナーズ@高知市野球場観戦記

変則ダブルヘッダーの2試合目は、香川オリーブガイナーズとのナイトゲームです。

終盤に鮮やかな逆転劇!2017.05.26.高知ファイティングドッグス対愛媛マンダリンパイレーツ@高知市野球場観戦記

歯車が完全に狂い、気が付けば前期優勝を逃してしまった高知ファイティングドッグス。それでも何とか連敗を8で止め、久々の期間2位を確保しました。そんな中で迎えた変則ダブルヘッダー、休みを取ったのを良いことに、第1試合から観に来ました。

痛い試合:2017.05.05.高知ファイティングドッグス対香川オリーブガイナーズ観戦記

戦列を離脱していたマニーが復帰してきたファイティングドッグス。この日は高知市野球場に香川オリーブガイナーズを迎えての試合です。

粘投合戦:2017.04.22.高知ファイティングドッグス対愛媛マンダリンパイレーツ観戦記

相変わらず好調の高知ファイティングドッグス。昨日は高知球場でデーゲームがあったので、観に行ってきました。なお写真は特に意味はありませんが、昼間の球場で食べるカレーって、何でおいしいんでしょうね。

マニー初打点!チームは大勝!2017.04.04.高知ファイティングドッグス対徳島インディゴソックス観戦記

開幕カードを連勝で飾った高知ファイティングドッグス。3試合目から四国アイランドリーグ球団同士の対戦、相手は徳島インディゴソックスです。

今年はいけそう!?2017.04.01高知ファイティングドッグス対福岡ソフトバンクホークス三軍観戦記(試合篇)

待ちに待った2017年の高知ファイティングドッグス開幕戦。いよいよプレーボールです。スターティングラインナップはご覧の通り。マニーは何と1番DH、スタンドからはどよめきが上がりました。

開幕戦!2017.04.01高知ファイティングドッグス対福岡ソフトバンクホークス三軍観戦記(試合直前篇)

2017年の四国アイランドリーグプラスは4月1日に開幕。ついにマニー・ラミレスが高知ファイティングドッグスの一員として公式戦に出場する日がやってきました。まだどこか現実感が湧かない中ですが、とにかく観戦に行ってきました。今回は開幕戦直前の高知市…

【短信】「『みんなのプロ野球川柳』祭り」大阪ステージに行ってきました

以前のエントリでお知らせした『みんなのプロ野球川柳』の出版記念イベントが、昨日大阪で開催。私も参加してきました。

『みんなのプロ野球川柳』本日発売開始!拙句も掲載されているらしいです

一般公募の中から厳選された日本プロ野球のあるあるネタ川柳を集めた『みんなのプロ野球川柳』として本日発売開始!当方の川柳も掲載されているとのことです。

「べろべろの神様カップ2017~高知のチームでどこがつよいがー~」決勝戦観戦記

「土佐のおきゃく2017」イベントの一環として、高知県内のプロアマ4チームによるトーナメント「べろべろの神様カップ2017~高知のチームでどこがつよいがー~」が開催されました。所用もあり観戦できたのは決勝戦のみでしたので、そちらの模様を。

2017プロ野球プレシーズンマッチ第2戦・埼玉西武対東北楽天(春野・2/26)

昨日一昨日と、埼玉西武ライオンズ対東北楽天ゴールデンイーグルスによる2017プロ野球プレシーズンマッチが春野球場で開催されました。昨日(26日)の試合を観に行ったので、観戦記です。

阪神タイガース二軍安芸キャンプに行ってきました(後)対埼玉西武ライオンズB班練習試合

阪神タイガース二軍安芸キャンプ、この日は埼玉西武ライオンズB班(二軍相当)との練習試合を開催予定。プレイボールの時間がいよいよ近づいてきました。

阪神タイガース二軍安芸キャンプに行ってきました(前)初の安芸タイガース球場訪問

かねてより念願だった阪神タイガースの安芸キャンプに、ついに行くことができました。写真がちょっと多いので、前後半に分けてお伝えします。

高知にも球春到来!各球団県内公開試合スケジュールをまとめてみました(2017年2月版)

今月1日からNPB各球団のキャンプがスタート。ファイティングドッグスや外国球団のスプリングトレーニングも徐々に始まっています。2017年の野球シーズンがいよいよ高知でも始まりました!

【増補版】中村高校、明徳義塾高校、第89回選抜高校野球大会出場決定!おめでとう!!

先程速報を見たところですが、取り急ぎ。

土佐のラミちゃん(?)入団合意発表その後の高知から

マニー・ラミレス入団合意から10日が過ぎましたが、高知は一部を除いてのどかです。今回はその一部のお話。

マニー・ラミレスが高知ファイティングドッグスに入団するそうですね。本当に。

あのマニー・ラミレスが来るんですと。この球場に。しかも向こうから話を持ち掛けてきたんですから、高知の野球ファンからすれば大感激です。 いまだに現実味がどこかなく、当ブログはすっかり出遅れてしまいましたが、いくらなんでもスルーしてしまう話では…

最後は必ず笑おうぜ:2016.09.16.高知ファイティングドッグス対徳島インディゴソックス観戦記

今季のファイティングドッグスの試合もあと1つだけ。最終戦はシーズン2位でチャンピオンシップ出場を決めた徳島インディゴソックスが相手。ただここで勝てば後期最下位脱出が確定、きっちり最後を締めたいところです。

連夜の逆転、優勝阻止!2016.09.15.高知ファイティングドッグス対香川オリーブガイナーズ観戦記

昨夜の逆転サヨナラの余韻冷めやらぬ高知球場。ですが、この日対戦する香川オリーブガイナーズも優勝のかかった相手です。香川は勝つか引き分ければ、愛媛の結果次第で後期優勝。またも目前で胴上げの恐れがあるのです。

誕生日プレゼントは逆転サヨナラ胴上げ阻止!2016.09.14.高知ファイティングドッグス対愛媛マンダリンパイレーツ観戦記

後期も残り3試合。優勝の行方は愛媛と香川に絞られ、徳島もチャンピオンシップ出場の可能性を残します。蚊帳の外になってしまったわれらが高知ファイティングドッグスは、優勝マジック1で乗り込んだ愛媛を迎えることになりました。おりしもこの日は駒田監督…

サブロク双亮、高知に登場!2016.09.09.高知ファイティングドッグス対愛媛マンダリンパイレーツ観戦記

モンゴル訪問だなんだで1ヶ月近く間が空いてしまいましたが、高知球場のナイターに行ってきました。この日は9月9日にちなんでビール・チューハイ99円デー、高知で酒が絡むとあって、客足は上々です。

2016.8.10.高知ファイティングドッグス対徳島インディゴソックス観戦記

先週から後期が開幕した四国アイランドリーグプラス。ファイティングドッグスは前期惜しいところまで行きながら、最後は息切れして最下位になってしまっただけに、今季こそ上位進出を狙いたいところです。