3710920269

「地域」研究者にして大学教員がお届けする「地域」のいろんなモノゴトや研究(?)もろもろ。

土佐のおきゃく2024プロアマ対抗戦!高知ファイティングドッグス対四国銀行@高知(2024.3.10.)

土佐のおきゃくで恒例の高知のプロアマ頂上決戦、高知ファイティングドッグス対四国銀行の対抗戦。雨天やパンデミックで中止になることがままあったのですが、今年は無事開催されました。

山形鉄道宮内駅・JR米坂線羽前小松駅訪問記

去年(2023年)春に山形鉄道とJR米坂線を巡ってきました。山形鉄道では宮内駅、米坂線では羽前小松で、それぞれ途中下車の旅です。

地域実習振り返りレポート2024年3月号:先月のいしはら実習班

高知大学地域協働学部土佐町いしはら実習班、先月2月は3年生にとって最後の実習となる節目の月でした。一方で2年生はいしはらの林業を体験すべく合宿を敢行。回数は少ないですが内容の濃い地域実習のレポートです。

今年も佐々木朗希フィーバー:埼玉西武ライオンズ対千葉ロッテマリーンズ@春野(2024.3.3.)

今年も春野球場で埼玉西武ライオンズ対千葉ロッテマリーンズのプロ野球チャレンジマッチが開催。第2戦はマリーンズの先発が佐々木朗希とあって俄然注目度が上がります。私も観に行ってきました。

大豊町南大王の福寿草まつりに行ってきました

今年も大豊町南大王の福寿草まつりに行ってきました。花は盛りを過ぎたと聞きましたが、天気にも恵まれて、まだまだ多くが咲いていました。

越知町長杯、雨続きでも無事開催:高知ファイティングドッグス対徳島インディゴソックス@越知(2024.2.24.)

土佐のおやまに球春到来。越知町長杯として高知ファイティングドッグス対徳島インディゴソックスの練習試合が越知球場で開催されました。

日台獅子対戦……のはずが:埼玉西武ライオンズ対統一ライオンズ@春野(2024.2.23.)

台湾プロ野球(CPBL)統一ライオンズが高知に遠征中。この日は埼玉西武ライオンズB班との練習試合が予定されていました、が……

地域実習振り返りレポート2024年2月号:先月のいしはら実習班

高知大学地域協働学部土佐町いしはら実習班、2024年1月の実習活動振り返りレポートです。今月は現地での活動が少なかったため、レポートも少なめです。

峯石原の福寿草祭りに行ってきました

土佐の山里に春近しと告げるのが福寿草の花。土佐町峯石原集落で2月3日から11日まで行われている福寿草祭りに行ってきました。

旧大川村役場を見に行ってきました

このところの少雨で早明浦ダムの水位が下がり、旧大川村役場が水底から出現。これも高知の見るべき事実と思い、大川村のダムの畔へと行ってきました。

チキョフェス2023が開催されました

高知大学地域協働学部2023年度学習成果報告会「チキョフェス2023」が開催され、土佐町いしはら班もブース展示や学年ごとの口頭発表で健闘しております。受験生や保護者・学校の皆さんもぜひご注目!

阪神忌

Баяртай, Урт цагаан(さよなら、オルト・ツァガーン)

モンゴル・ウランバートル中心部の商業施設オルト・ツァガーンの解体工事が始まりました。慣れ親しんだ場所がまたひとつ姿を消していきます。

地域実習振り返りレポート2024年1月号:先月のいしはら実習班

高知大学地域協働学部土佐町いしはら実習班の実習活動をまとめた「地域実習振り返りレポート」、試行として2023年12月の取り組みについて投稿します。

2024年・年頭の辞

2024年元旦です。今年こそ、本当に今年こそ、平和で穏やかな1年になりますように。

土佐の豊穣祭2023スタンプラリー抽選会で当選しました

「土佐の豊穣祭2023」スタンプラリーのアンケート回答者抽選会でB賞を頂きました!

2023年の高知旅行を淡々と振り返るよ(3)佐川「まで」行ってきました&MUROTOくじらリー参加中

今年2023年の高知旅行まとめ、最後は日帰り旅2篇です。

2023年の高知旅行を淡々と振り返るよ(2)四万十川道の駅めぐり

6月には高知ファイティングドッグス対福岡ソフトバンクホークス四軍の試合が黒潮町大方であったので、この機会に四万十川沿いをドライブすることにしました。

2023年の高知旅行を淡々と振り返るよ(1)幡多半島をぐるり

今年2023年は久々に県外や海外に出る機会が増えたのですが、その合間に高知県内もちょこちょこと回っていました。今回からそんな高知旅行の話をちょっとずつ書いていきます。まずは5月の幡多半島一周から。

高知市から室戸岬まで(少し走って)歩いて行きました(4)夜の歩行と日の出

道の駅田野駅屋を出て、ようやく奈半利町までたどり着きました。いつもなら車やバスでスッと通り過ぎる距離が、今はとてつもなく遠く重く感じます。

高知市から室戸岬まで(少し走って)歩いて行きました(3)安芸市で日が暮れて

海岸の松並木を横目に芸西村を西から東へと渡り、安芸市にやって来ました。いよいよ室戸貫歩も佳境に入って来たようです。

高知市から室戸岬まで(少し走って)歩いて行きました(2)南国市から芸西村へ

スタートして1時間44分、高知市を抜けて南国市に入りました。ただ、まだまだ先は長いです……

高知市から室戸岬まで(少し走って)歩いて行きました(1)高知市内を走れ!?

高知大学朝倉キャンパスから室戸岬まで約90kmを歩き通すという「室戸貫歩」。4年ぶりに開催されたこの大会に、このたび思い切って参加しました。はたして制限時間内に室戸岬までたどり着けるのか?

高知大学朝倉キャンパスでの不在者投票に行ってみる

高知県知事選挙と高知市長選挙の期日前投票所が高知大学朝倉キャンパスに設けられます。投票日当日の投票が難しそうなので、行ってみることにしました。

すみのえアート・ビート2023に行ってきました(3)ミニアヒルちゃん、青空を泳ぐ

すみのえアート・ビートの見もののひとつが「アヒルちゃんドローン」。今年もミニアヒルちゃんがドローンを取り付けて、ドック跡の上空を泳ぎます。

すみのえアート・ビート2023に行ってきました(2)アヒルちゃんとアートのある街

ウォークラリーが無事終わったので、ここからは会場のクリエイティブセンター大阪をうろうろします。

すみのえアート・ビート2023に行ってきました(1)今年も開催!ウォークラリー

年に一度のお楽しみ、すみのえアート・ビートが今年も開催されます!今年もアヒルちゃんに会うべく、11月5日、大阪市は住之江区北加賀屋にやって来ました。

2023年モンゴル訪問記録(7)(終)ウランバートルで食べたものの話

今年夏秋のモンゴル訪問記録、最後は滞在中に食べたあれやこれやです。

2023年モンゴル訪問記録(6)ウランバートルで見たものと昔の話

今回は研究や調査の合間にウランバートルで見たものをいろいろ書き連ねていきます。その際、かつて私が暮らした頃の写真もご覧いただこうと思います。

2023モンゴル訪問記録(5)2023年豪雨・セルべ川洪水の跡

2023年夏、モンゴルの首都ウランバートルは過去60年に例を見ない豪雨と洪水に見舞われました。今回のモンゴル訪問では、浸水した地域の状況を確認してきました。