3710920269

それでも、東アジアのななめ上を目指す。

NHK交響楽団第1906回定期公演に行ってきました(2)パーヴォ・ヤルヴィ&N響、白熱の快演!

パーヴォ・ヤルヴィの指揮の下、NHK交響楽団がついにハンス・ロットの交響曲第1番を演奏します。リヒャルト・シュトラウスのヴァイオリン協奏曲とのプログラムです。

NHK交響楽団第1906回定期公演に行ってきました(1)甦る悲劇の俊英、ハンス・ロット

日本で2日連続、2つのオーケストラがハンス・ロットの交響曲第1番を合わせて3公演!まさかの祭典が実現してしまいました。もっとも当方は折悪しく仕事が重なってしまったのですが、それでも何とか1公演のみ聴きに行ってきました。

高知大学合同制作「同じ釜の飯展」に行ってきました

2月5日から11日まで、高知市内のギャラリーファウストにて、高知大学地域協働学部の同僚が主催するゼミの卒業制作展が開催されました。本来は初日に行くつもりが時間が合わず、最終日の昨日、見に行ってきました。

「地域協働2018年度の歩み」実習報告会に行ってきました

高知大学地域協働学部では学部支援団体「地域協働教育推進会議」(以後「推進会議」)主催の下、毎年度末に実習成果報告会を行っています。今年度は初の試みとして、学生の企画・運営による「地域協働2018年度の歩み」として開催しました。

【地域実習振り返りレポート】1年生第2学期・地域理解実習佐賀北部班の現地報告会に行ってきました

高知大学地域協働学部、今年度の授業も大詰めとなりました(集中講義はありますが)。2018年度、当方は3年生と1年生の班を担当していて、1年生班では先月末に第2学期実習の締めくくりとして、現地報告会を行ってきました。

【わりと緊急告知】1月27日(日)放送FM高知「THEこうちユニバーシティCLUB」に高知大学地域協働学部3年生出演

FM高知で毎週放送中の「THEこうちユニバーシティCLUB」に高知大学地域協働学部3年生3名が出演、2月9日(土)開催予定の「地域協働2018年度の歩み」についてお話します。放送は1月27日(日)9:30からの予定です。

共著論文「地域協働教育への学生の意識:2015-2018年度高知大学地域協働学部新入生調査の結果から」が公刊されました【2019/2/18加筆】

高知大学地域協働学部第4期生入学時調査の結果をまとめた共著論文が『高知大学教育研究論集』第23号に掲載、公刊されました。【2019/2/18加筆】高知大学のリポジトリでも公開されましたので、リンク先を追加しました。

街の燈

大杉のどぶろく祭り2018フィナーレに行ってました

毎年11月23日に行われてきた大杉のどぶろく祭りですが、残念ながら昨年で終了となってしまいました。最後の機会を逃すまじと私も行ってきましたので、大幅に遅くなってしまいましたが、当日の写真をいくつか公開したいと思います。

ブログ開設4周年のご挨拶と近況報告

本日2019年1月1日で当ブログは開設から4周年を迎えました。最近は更新ができておらず、停止したかと思われた方もいらっしゃるかも知れません。実際、以前通りの投稿が可能とはまだ言えない状況なのですが、5年目の継続は目指しております。

すみのえアート・ビート2018でアヒルちゃんに会ってきました(8)祭りの終わり

ミニアヒルちゃんの本日3回目のフライトが終わり、すみのえアート・ビートの終了時間が近づいてきました。本当に、本当に、あっという間です。

日本モンゴル学会2018年度秋季大会で研究報告を行いました

2018年11月24日、神戸大学で開催された日本モンゴル学会秋季大会で、研究報告「中国からの影響に対するモンゴル国一般市民の意識と関連要因:アジアン・バロメータ調査データの分析から」を行いました。

すみのえアート・ビート2018でアヒルちゃんに会ってきました(7)ミニアヒルちゃん、再び北加賀屋の空へ

すみのえアート・ビート2018も佳境に差し掛かりました。ここからミニアヒルちゃんが再び空中遊泳に飛び出します。

すみのえアート・ビート2018でアヒルちゃんに会ってきました(6)今年も集結、アヒルちゃんズ

アヒルちゃんが登場する時には、必ずファンが集まります。それぞれが趣向を凝らしたおふろアヒルちゃんを連れて来る人も多く、会場には大勢のおふろアヒルちゃんも集結するのです。

すみのえアート・ビート2018でアヒルちゃんに会ってきました(5)ミニアヒルちゃん、空を泳ぐ

ミニアヒルちゃんが空を飛ぶ!驚きの企画を知ったのは、会場に着いてからでした。フライトは3回、1回目は既に終わったのですが、次の回の時間が近づいてきたので、アヒルちゃんの隣のドックに向かいます。

すみのえアート・ビート2018でアヒルちゃんに会ってきました(4)フードとアート

すみのえアート・ビートは佳境に入ってきました。それとともに、いい加減お腹が空いてきました。昼食を調達すべく、会場を回ります。

すみのえアート・ビート2018でアヒルちゃんに会ってきました(3)アヒルちゃんルートマスター登場

フォトラリーを終えて、すみのえアート・ビートに本格参加。今年もアヒルちゃんにちなんだ展示がいろいろ出ています。

すみのえアート・ビート2018でアヒルちゃんに会ってきました(2)アヒルちゃんへの道(下)

すみのえアート・ビート2018、アヒルちゃんに向けたフォトラリーは後半に入ります(写真はチェックポイントではありません)。

すみのえアート・ビート2018でアヒルちゃんに会ってきました(1)アヒルちゃんへの道(上)

今年もアヒルちゃんがぷかぷかする「すみのえアート・ビート」が開催されます。前日の実習を終えて夜行バスに乗り、当日朝に大阪は住之江区、北加賀屋へとやって来ました。

第2回国際モンゴル学会アジアン・セミナーで研究報告を行いました

国際モンゴル学会では昨年から地域ごとのセミナーを行っています。このほど第2回アジアン・セミナーが日本で開催され、私も研究報告を行ってきました。

地域チャンピオンズリーグ2018、1次リーグ組み合わせ決定!高知は刈谷、十勝、弘前と同組

2019年のJFLへの昇格枠2つを巡って12チームが激突する地域チャンピオンズリーグ2018の抽選会が先程終了。高知ユナイテッドSCはFC刈谷、北海道十勝スカイアース、ブランデュー弘前FCとともにグループAに入り、函館で1次リーグを戦います。

モンゴルの小・中・高校でハロウィーン禁止!?県・首都に中央から通達

いつの間にか日本でも定着してしまったハロウィーン。その過程でトラブルも出ているようですが、これは何も日本だけの問題ではありません。モンゴルでは小・中・高校での行事を禁止する通達が出るに至りました。

土佐の豊穣祭物部川会場+高知工科大学大学祭に行ってきました

高知の秋と言えば土佐の豊穣祭。今年はスケジュールの都合でなかなか参加できなかったのですが、何とか物部川会場に行くことができました。県内7会場のうち、こちらは初めてです。

2018.10.14.JFL2nd-S第10節FC今治対コバルトーレ女川観戦記(後)

初めてやって来たFC今治のホーム、ありがとうサービス.夢スタジアム。もうすぐJFLセカンドステージ第10節、FC今治対コバルトーレ女川の試合開始です。

2018.10.14.JFL2nd-S第10節FC今治対コバルトーレ女川観戦記(前)

高知ユナイテッドSCに先駆けてJFL昇格を果たしたFC今治。昨年には専用スタジアムも完成させました。これまで行く機会がなかったのですが、JFL、そしてJ3に進むためにどんな「器」が必要なのかを知るべく、このほど訪問してみました。

高知大丸で里人フェア開催!ブルーベリーワインやアイス、ケーキ等販売中です

今日10月17日(水)から23日(火)まで高知大丸で里人フェアが開催中です。ご存知大豊町のブルーベリーをはじめ、高知県内産品を生かした各種商品、本館地階中央のイベントスペースで販売しています。というわけで、早速初日に顔を出してみました。

第15回土佐さがのもどりガツオ祭に行ってきました

2学期が始まり、高知大学地域協働学部の1年生実習科目「地域理解実習」がスタートしました。私が担当する佐賀北部班では、初回の現地実習として、集落活動センター佐賀北部食部会の「土佐さがのもどりガツオ祭」への出店に参加しました。

第14回アジア太平洋社会学会の風景から

先日参加してきた第14回アジア太平洋社会学会。研究発表以外にも興味深かったので、いくつか写真を交えてご報告したいと思います。

第7回四国ジビエグルメフェスタ2018に行ってきました

今年は10月上旬、三連休の最終日に設定された第7回四国ジビエグルメフェスタ2018。限られた時間ではありましたが、顔を出してきました。

第14回アジア太平洋社会学会で研究報告を行いました

2018年10月5日(金)から星槎大学箱根仙石原キャンパスで開催中の第14回アジア太平洋社会学会(The 14th Asia Pacific Sociological Association Conference)で研究報告を行いました。