3710920269

それでも、東アジアのななめ上を目指す。

第19回世界社会学会議参加記(7)Day 5:CNタワーにさらに登る

CNタワーには一般の展望台のさらに上に特別展望台「スカイポッド」があります。特別料金がかかるのですが、思い切って登ってみました。高さは海抜447メートル、梼原町の役場辺りよりまだ高いです(国土地理院情報)。

第19回世界社会学会議参加記(6)Day 5:CNタワーに登る

ついに研究報告当日が来てしまいました。一応報告資料は最後まで一通り作ったつもりですが、それ以上のものとは言い難いところ。とはいえ、これで途中で言葉に詰まる心配はないと、気を強く持ってセッションに臨みます。

第19回世界社会学会議参加記(5)Day 4

第19回世界社会学会議も折り返し。ただ相変わらず時間感覚は現地に合いません。未明まで仕事をして、ようやく仮眠をとったつもりが、いささか寝過ごしてしまいました。急いで朝食を済ませて会場に向かいます。

第65回よさこい祭り・2日目点描

第65回よさこい祭り2日目。この日は観覧に充てることにしました。外の熱気に耐えかねてあまり出歩いていませんが、まずは歩き回った範囲で。

【踊ってみた】第65回よさこい祭りで市民憲章よさこい鳴子踊り隊に参加(後)

市民憲章よさこい鳴子踊り隊、いよいよ追手筋競演場南側でスタンバイです。ただ緊張感があまりにもなく、楽しく踊れそうな気分でいっぱいなのが自分で不思議なぐらいです。

【踊ってみた】第65回よさこい祭りで市民憲章よさこい鳴子踊り隊に参加(前)

高知へ来て4回目のよさこい祭りです。今年は仕事や研究でドタバタしたまま当日を迎えてしまったのですが、競演場に来るとやはり気分がノッてくるものです。

第19回世界社会学会議参加記(4)Day 3

トロントに来て4日目ですが、いまだに時差に身体が慣れず、目が覚めたらまだ4時でした。ただ、日本から持ち込んだ仕事は山ほどあって、ヒマを持て余すことはありません。次から次と書類にかかっている間に夜が明けて、朝食の時間となりました。

第19回世界社会学会議参加記(3)Day 2

第19回世界社会学会議の第2日目、今日から本格的に各セッションが開催されます。毎日朝8時半から夜9時前までの長丁場での開催、座って聞くだけでも結構な持久力が求められます。

2018.08.07.愛知ディオーネ対埼玉アストライア@高知観戦記

女子プロ野球が高知にもやって来ました。愛知ディオーネ対埼玉アストライアのナイトゲームが高知球場で開催されます。滅多にない機会を逃すまいと、見に行ってきました。

第19回世界社会学会議参加記(2)Opening Day

トロントの夜が明けました。いよいよ世界社会学会議が始まります。肝心の報告の準備はまだ終わっておらず、普通に書類仕事もしているので、なかなか気分が盛り上がってこないのですが、とにもかくにも初日です。

2018.08.03.高知ファイティングドッグス対徳島インディゴソックス@高知観戦記

前日完敗だった高知ファイティングドッグス。後期は前期より試合が少ないだけに、ここでの連敗は許されません。この日は徳島インディゴソックスを迎えてのナイトゲームです。

2018.08.02.高知ファイティングドッグス対愛媛マンダリンパイレーツ@高知観戦記

2018年四国アイランドリーグplusの後期が始まりました。越知球場での初戦が引き分けとなった高知ファイティングドッグス、2試合目は高知球場での初戦です。仕事があて試合開始から大幅に遅れて到着したところ、すでに後半戦でこの状況です。

第19回世界社会学会議参加記(1)夕刻のトロントへ

バンクーバーに降り立ち、無事入国も終えました。結構なロングフライトでしたが、時間は高知を飛び立った時とそう変わりません。初めてのバンクーバーも気になるのですが乗り継ぎ時間はあまりなく、そそくさとトロント行きのゲートに向かいます。

第19回世界社会学会議参加記(0)遥かカナダへ

以前書きました通り、先月トロントで開催された第19回国際社会学会世界社会学会議(XIX ISA World Congress of Sociology)に参加してきました。今回から訪問記録を少しずつ書き連ねていこうと思います。

『アジアの安全保障2018-2019』に拙稿が収録されました

一般財団法人平和・安全保障研究所が毎年公刊している『アジアの安全保障』。2018-2019年版でのモンゴル国(以下「モンゴル」)の安全保障の特集について私が執筆を担当、このほど刊行されました。

第2回ブルーベリー収穫祭「部分延期」のお知らせ

ゆとりすとパークおおとよで7月29日(日)に開催予定でした第2回ブルーベリー収穫祭ですが、台風12号接近による荒天が予想されるため、いったん中止の上、イベント企画の一部を後日開催することになりましたので、取り急ぎお知らせします。

第19回世界社会学会議で研究報告を行いました+報告資料アップロードのお知らせ

カナダ・トロントで開催中の第19回国際社会学会世界社会学会議(XIX ISA World Congress of Sociology)で研究報告を行いました。

トロントに来ています

このところ投稿間隔が開いているところで急な話ですが、高知から丸一日かけてカナダ・トロントに来ています。

Web Pages for Non-Japanese Speakers on Information about Heavy Rain in Kochi, 2018 (As of July 11, 2018)

This is a list of web pages that contains information in English about "historic" heavy rain in late June and early July, 2018 in Kochi prefecture. The list is to cover information on weather warnings and advisories, disaster prevention, t…

2018年7月高知県内大雨に関する情報リンク先まとめ(2018年7月24日)

2018年7月の記録的な大雨により甚大な被害が出ています。ここでは高知県内の状況を中心に、情報を発信しているリンク先を列記、随時更新します。ただし、リンク先の情報について当方は責任を負いかねます。ご利用の際はくれぐれもご注意ください。

多文化関係学会2018年度第1回関東地区研究会のレポート&TV放送のご案内

先日当ブログでもご報告した多文化関係学会2018年度第1回関東地区研究会について、学会ウェブサイトでレポートが公開されました。また講師の菊川れん先生にスポットを当てたTV番組も7日(土)に放送されます。

ゆとりすとパークおおとよでそばを打ってきました

一昨日と昨日にゆとりすとパークおおとよにて学生企画のそば打ち体験教室が開催。空き枠があったので、私も体験してきました。

2018.06.23.JFL第14節FC大阪対コバルトーレ女川@ヤンマーフィー観戦記

00 高知ユナイテッドSCをはじめ、Jリーグ入りを目指す地域クラブにとって、直接の目標はJFL、日本フットボールリーグへの昇格です。そのJFLを予習すべく、ヤンマーフィールド長居でのFC大阪対コバルトーレ女川戦にやってきました。

”Collaboration"第8巻に座談会記録も掲載されています

高知大学教育研究部総合科学系地域協働教育学部門研究論集”Collaboration"第8巻に共著論文が掲載されたことをご報告しましたが、社会調査士課程に関する座談会の記録も掲載されていました(汗)

”Collaboration"第8巻に共著論文が掲載されました

私が所属する高知大学教育研究部総合科学系地域協働教育学部門の定期刊行物"Collaboration"第8巻が刊行、私の共著論文が掲載されました。

2018.06.16.J3第14節FC東京U-23対FC琉球@夢の島観戦記(後篇)

初めて見るJ3、第14節のFC東京U-23対FC琉球戦、いよいよキックオフが近づいてきました。

2018.06.16.J3第14節FC東京U-23対FC琉球@夢の島観戦記(前篇)

3部リーグと言えばいかにも下部ですが、地方リーグ・JFLのクラブにとっては目指すべき最初の舞台、それがJ3リーグ。このたび高知ユナイテッドSCの今後に向けた予習として観に行ってきました。

「ゆとりすとパークおおとよからのパノラマの雲海」が四国八十八景第二期選定を受けました

当方担当の3年生実習地、大豊町のゆとりすとパークおおとよの雲海が四国八十八景第二期選定を受けました。申請の話は去年聞いていたのですが、結果が長らく分からなかったので、一安心です。

結果オーライ!?米朝首脳会談のなかったウランバートルの1日

史上初めての米朝首脳会談がシンガポールで開催。一方その頃、開催地になり損ねたウランバートルはというと……

高知交響楽団第160回定期演奏会に行ってきました

高知交響楽団の第160回定期演奏会が高知市文化プラザかるぽーと大ホールで開催。今回も聴きに行ってきました。